CakePHP

CakePHP MySQLのSET型について

CakePHPではMySQLのSET型を「hasAndBelongsToMany」の
アソシエーションで対応するようにしていると思われます。

しかしそのために「hasAndBelongsToMany」のアソシエーションを設計すると
データベースのテーブルを増やさなければなりません。

簡単なアプリケーションを作成するだけならばいいのですが。。。

そうはいかない開発があります。
負荷の問題、検索の仕様などと、考慮しなければならないとなると
SET型を利用したくなると思います。

ENUM型と同様に「find」や「save」は問題なく実行できるとは思いますが
やはりヘルパーが。。。もちろん文字列です(笑)
PHPコードをとCakePHPの「Set::enum」を利用すればなんとかなるが
やはり手がかかります。

なんとかヘルパーを作るとしますか(笑)

コメント