CakePHP Fileクラスのその他機能

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`google_buzz` not found]

CakePHPのFileクラスについて、また少し。。。

前回ではCakePHPのFileクラスの機能を紹介しましたが
続いてよく使いそうな機能をピックアップしてみます。
全部で11個程ですが(汗

ではまず1つ目

delete()

セットされているファイルの削除を行います。

ext()

セットされているファイルの拡張子を取得します。

name()

セットされているファイル名を取得します。

exists()

セットされているファイルが存在するかどうか調べます。

size()

セットされているファイルのサイズを取得します。

writable()

セットされているファイルが書き込み可能かどうかを調べます。

executable()

セットされているファイルが実行可能かどうかを調べます。

readable()

セットされているファイルが読み込み可能かどうかを調べます。

owner()

セットされているファイルの所有者を取得します。

group()

セットされているファイルのグループを取得します。

lastAccess()

セットされているファイルの最終アクセス時刻を取得します。

lastChange()

セットされているファイルの更新時刻を取得します。

とまぁ長々とですが、よく使いそうなものをピックアップしてみました。
参考になればと(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする